2023 last conference

今年も残り僅かとなりました。今年やり残した事はありませんか? 12月21日は休診とさせて頂き、歯内治療における最新アップデートセミナーに参加して参りました。歯内治療だけで毎年物凄い量の論文が発表されています。何が言いたい …

新アイテム追加

CTとマイクロスコープがなければ根管治療はできない。 当医院では2011年にマイクロスコープを導入しました。マイクロスコープ自体の性能は世界で最も良いとされているZEISS製のマイクロスコープです。治療には何の問題もなく …

根管治療の失敗とは

日本の根管治療(歯の根の治療)の成功率は30~50%。と言う事は、50~70%は失敗である。 根管治療の失敗とはどういうことなのか?下のレントゲンを見ればよく分かると思います。 右の前歯の根っこの先の骨が溶けてしまってる …

痛みについて

痛みの定義とは何なのか? 『組織損傷が実際に起こった時、あるいは起こりそうな時に付随する不安な感覚及び情動体験、あるいはそれに似た不快な感覚及び情動体験。』※不安や恐怖心(過去の嫌な記憶から)でも痛みを感じる 【2種類の …

OBI矯正コースin春日部

今回は咬合のお話です。咬合とはかみ合わせのことです。 根管治療において今まで何度もエビデンス(科学的根拠)のお話をしてきましたが、残念ながら噛み合わせに関してはエビデンスはありません。要するにどの考え方が正しいという議論 …